ただ運動をしたり、食事を減らすことだけがダイエットとはいえないようです。

実は、自分の生活習慣を見直してみることがダイエットの近道だったりも

するようです。

酵素ダイエットでは、酵素の働くリズムに合わせることが大切です。

酵素ダイエットをはじめると、自然とそのような生活になっている人

もともとそのような生活習慣に近かった人もいると思います。

酵素には消化酵素と代謝酵素があります。これらふたつのはたらきをスムーズに

することがダイエット成功の秘訣となってきます。

消化酵素のはたらきが活発な時間に食事を制限し、代謝活動が活発な時間に

食事を取るようではせっかくの酵素ダイエットも効果が出にくく

がっかりしてしまいます。

ですから、はたらきに合わせた生活習慣がポイントなのです。

4時~12時までは、代謝酵素が活発な時間帯です。

栄養価が高い加熱食は避け、負担の少ない生のジュースや果物を食べることが

おすすめです。

その後12時~20時までは、消化活動が活発な時間帯です。

栄養価の高い、たっぷりの酵素を取るようにするといいようです。

そして20時~4時までは、細胞の代謝活動の時間帯。

日中にとった栄養ををもとに新陳代謝が行われることから

寝る前の2~3時間前に食事は済ませ、0時までに寝ることがおすすめです。

酵素ダイエットで生活習慣を見直してみてはどうでしょうか。